株式会社ケイズイー

電気工事に必要な安全対策とは

エントリーはこちら

電気工事に必要な安全対策とは

電気工事に必要な安全対策とは

2023/10/03

電気工事を行う際は、安全対策が欠かせません。
そこで今回は、電気工事の安全対策について見てみましょう。

電気工事の安全対策

電気工事を行う際の安全対策として、欠かせない点がいくつかあります。

現場の安全対策

電気工事を行うには専門知識と技術を要することから、現場の安全対策が不可欠です。
そのため、電気工事の知識を持った作業員だけが入れるよう、現場への立ち入りをしっかりと管理しなければなりません。
誤って一般の人が作業現場に入ってしまうと大怪我をする恐れがありますし、作業員にも危険が及ぶでしょう。
したがって作業現場には常に作業員だけが入れるよう、警備の人員を配置するなどして現場の安全対策を施す必要があります。

感電への安全対策

電気工事を行う作業員に対して欠かせないのが、感電への安全対策です。
工事を行う前には必ず通電をストップさせますが、時には見落としやアクシデントにより通電し、感電する可能性があります。
そのため、作業員は感電を防止する作業着やヘルメット等を着用し、万一通電によって感電したとしても大怪我に至らないような安全対策を施すことが重要です。

熱中症への安全対策

電気工事の現場は建物の中というケースもあれば、屋外になることもあります。
建物の中は炎天下での作業に比べてまだましではあるものの、空調が効いていて快適といった場所はほとんどありません。
そのため、屋内特有の蒸し暑さや熱気に苦しめられます。
一方の屋外は、真夏ともなると炎天下での作業になり、いずれも熱中症対策が不可欠です。
現場の状況を判断し、的確な熱中症の安全対策が求められます。

まとめ

電気工事を行う際は、作業員と作業現場周辺の方々を危険から守るための安全対策が欠かせません。
これらの安全対策をしっかり行うことで、電気工事作業は安全かつ順調に進みます。
弊社は電気工事の経験をお持ちの方から、全くの未経験の方まで広くスタッフを募集中です。
お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。