株式会社ケイズイー

電気工事におけるリスクアセスメントとは

エントリーはこちら

電気工事におけるリスクアセスメントとは

電気工事におけるリスクアセスメントとは

2023/09/01

電気工事の仕事に就くにあたり「リスクアセスメントとは一体何のことだろう」と疑問に感じていませんか。
内容を良く知らないという方も少なくありませんよね。
工事関連の業種以外からの転職であれば、良く分からないのも当然でしょう。
そこでリスクアセスメントについてどのようなものなのか簡単に解説しますので、ぜひチェックしてみてください。

リスクアセスメントとは

職場における危険性(リスク)を調査して対策を実施していくのが、リスクアセスメントです。
リスクアセスメントでは、まず労働災害の原因になり得るものを特定します。
その上で、リスクを無くしたり軽減したりするための対策を考えなくてはなりません。

電気工事でのリスクアセスメント

職種によってリスクアセスメントの内容には違いが生じます。
電気工事では、火災や感電などに対するリスクアセスメントが特に必要とされており重要です。
安全な作業のためには、適切にリスクアセスメントを行わなくてはなりません。

まとめ

電気工事には様々なリスクが考えられるものの、人々の生活に密着したやりがいのある仕事です。
転職にあたり「やりがいのある仕事に就きたい」と考えているなら、ぜひ電気工事の仕事を選んでみませんか。
電気設備工事を行っている練馬区の「株式会社ケイズイー」では、正社員での新規スタッフを募集しております。
専門的な技術を必要とする設備工事の仕事が身に付きますので、正社員での仕事をお探しでしたらぜひ弊社への応募をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。