株式会社ケイズイー

電気工事の種類とは

エントリーはこちら

電気工事の種類とは

電気工事の種類とは

2024/04/03

生活になくてはならない電気を使うためには、まず電気工事が必要です。
そこで今回は、電気工事の種類について見ていきましょう。

電気工事とその種類

電気工事の種類は、大きく2つに分類できます。

建築電気工事

電気工事の2つの分類のうち、1つ目が建築電気工事です。
「建築」と名が付いていることからもわかるように、こちらは建築物に対する電気工事となります。

建築電気工事の種類

建築電気工事を種類別に見た場合、最も多いのが建物の屋内外への配線工事です。
この電気工事によって、建物の中と外で電気を使うことができます。
冷暖房設備の工事も建築電気工事の種類の1つで、エアコンの設置や取り外し、エアコンクリーニングが対象です。
さらに、ビル全体の電気関係を丸ごと管理するビル管理もまた、建築電気工事に該当します。

鉄道電気工事

建築電気工事に並ぶ、もう1つの主な電気工事の種類が鉄道電気工事です。
鉄道電気工事の内容は変電設備工事に線路工事、駅の設備工事などで、鉄道ファンにも人気があります。
昼間は鉄道が走っていることから、鉄道電気工事の作業はもっぱら夜間です。
夜に行わなければならないのは大変ですが、鉄道好きの電気工事士ならばそれほど苦にならないのではないでしょうか。

まとめ

電気工事の種類は大きく分けて建物と鉄道があり、それぞれに異なる電気工事の種類が存在します。
鉄道好きの電気工事士なら、「鉄道電気工事に携わりたい」と思う気持ちもわかりますね。
練馬区内を拠点とする弊社では、重電機器設備関連の仕事に携わるスタッフを募集中です。
お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。