株式会社ケイズイー

送電と配電の違いとはどのようなもの?

エントリーはこちら

送電と配電の違いとはどのようなもの?

送電と配電の違いとはどのようなもの?

2023/02/02

「送電と配電の違いはどのようなものだろう」という疑問をお持ちではありませんか。
違いが良く分からないという方も少なくありませんよね。
ここでは送電と配電の違いについて、分かりやすく解説します。
興味をお持ちでしたら、ぜひ違いをチェックしてみてくださいね。

送電と配電の違いとは

電力を送るという目的は同じですが、送電と配電では意味に違いがあります。
発電所から変電所に電力を送ることを意味しているのが「送電」です。
また変電所から変電所に電力を送るのも「送電」と呼ばれます。
変電所から各家庭に電力を送るのが「配電」です。

電気が送られる仕組み

発電所から非常に高い電圧で送られた電気は、変電所で少しずつ電圧が下げられます。
いくつかの変電所を経て電気が家庭に届くという仕組みです。

電気に興味があるなら電気設備工事の仕事がおすすめ

電気に興味をお持ちでしたら、電気設備工事の仕事がおすすめです。
ライフラインの1つである電気に関わる電気設備工事は、今後も安定した仕事が見込めます。

まとめ

「安定した仕事がしたい」「手に職を付けたい」と考えているなら、電気設備工事はいかがでしょうか。
高い技術とスキルを身に付けられるため、安定を考えているならぜひ検討してみましょう。
変電所での設備機器工事などを行っている「株式会社ケイズイー」では正社員を募集しております。
明るく働きやすい雰囲気の職場となっておりますので、転職をお考えでしたらお気軽に弊社までご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。