株式会社ケイズイー

発電所から家庭への送電の仕組みとは

エントリーはこちら

発電所から家庭への送電の仕組みとは

発電所から家庭への送電の仕組みとは

2023/01/01

「送電の仕組みはどのようになっているのだろう」と疑問に感じたことはありませんか。
かなり遠く離れた発電所から家庭に電気が届く仕組みについて、不思議だと感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで送電の仕組みを簡単に解説しますので、ぜひ確認してみてください。

送電の仕組みとは

発電所から各家庭に電気が送られる「送電」は以下のような仕組みになっています。

①発電所で作った電気を昇圧する
②昇圧した電気を送電線に送る
③超高圧変電所・一次変電所・二次変電所・配電用変電所を通りながら少しずつ電圧を引き下げる
④電柱にある変圧器を通して電気を100ボルトまたは200ボルトに変圧する
⑤引き込み線を通して電気が家庭に届く

発電所から出る電気の電圧が高い理由

発電所から出る電気の電圧を高くするのは、ロスをなくし効率良く送電するためです。
昇圧を行うことにより、発電所から遠く離れた家庭まで電気を送ることが可能になります。

まとめ

電気の仕組みに興味をお持ちでしたら、電気設備工事の仕事を考えてみてはいかがでしょうか。
電気設備工事は今後も安定した仕事量が見込めるため、長く安定して働き続ける仕事を探しているならおすすめの仕事です。
変電所での重電設備機器工事などを行っている「株式会社ケイズイー」では、業務拡大に伴い正社員での新規スタッフを募集しております。
未経験者も歓迎しておりますので、手に職を付けて長く活躍したいとお考えでしたらぜひ弊社への応募をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。