株式会社ケイズイー

絶縁靴とはどのような仕組みなの?

エントリーはこちら

絶縁靴とはどのような仕組みなの?

絶縁靴とはどのような仕組みなの?

2022/12/03

「絶縁靴とはどのような仕組みなのだろうか」という疑問をお持ちではありませんか。
普段使っているものの仕組みは知らないという方もいらっしゃいますよね。
そこで絶縁靴の仕組みについて簡単に紹介します。
どのようなものなのか興味をお持ちでしたら、ぜひ内容を最後までご確認ください。

絶縁靴の仕組みとは

絶縁靴の仕組みは非常にシンプルです。
絶縁靴の底には、電気を通さない物質であるゴムが使用されています。

絶縁体の1つであるゴムを使用することにより、感電のリスクを減らすという仕組みです。
絶縁靴は機械保全や電気工事などの仕事で使われています。
電気設備工事のにおける作業の安全性を高めるために、絶縁靴は大切なアイテムです。

静電靴の仕組み

電気設備工事の仕事では、静電靴も使用されます。
帯電した静電気を靴底から地面へと放電する仕組みとなっているのが静電靴です。
静電靴は大きく分けて「静電安全靴」「静電作業靴」の2種類があります。

まとめ

電気を扱う電気設備工事の仕事には、事故や災害を起こさぬよう高い安全性が求められます。
技術や知識が必要となりますが、強いやりがいのある仕事ですので、転職先をお探しでしたらおすすめです。
変電所での重電設備機器の据付や組み立て工事を行う「株式会社ケイズイー」では、新規スタッフを募集しております。
未経験・初心者・異業種からでも安心して働けるよう充実した教育制度がありますので、興味をお持ちでしたらぜひご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。