株式会社ケイズイー

水分補給の効果的なタイミングとは

エントリーはこちら

水分補給の効果的なタイミングとは

水分補給の効果的なタイミングとは

2022/02/15

近年では、気温が上昇傾向にあり、熱中症が問題視されています。
そこで今回は水分補給のタイミングについて紹介したいと思います。

水分補給について

人の体はほとんどが水でできています。
そのため水分補給はとても大切なんです。

効果的なタイミング

水分補給の効果的なタイミングは起床時から始まります。

・起床時
人は寝ている間にも汗をかくため起きてから水分を補給することは一日を健康に過ごすためにも大切です。

・運動や仕事中
運動する方や汗をかく仕事などでは、その前後での水分補給は必ず必須です。
喉が渇いて水分を補給するのでは意味がありません。
喉が渇いて水分補給するのではなく、こまめに喉が渇く前に補給することが大切です。

近年では、屋内の方が熱中症になるケースが増えています。
汗をかかないからと水分補給しないのはとても危険です。
屋内でも屋外でもこまめな給水を心がけましょう。

・入浴後
入浴後は代謝も上がり、身体の水分も不足してしまいます。
体に溜まった老廃物を出すためにも入浴後の水分は補給しましょう。

・就寝前
寝ている間に汗をかくので寝る前にも水分補給しておくことが大切です。

水分補給のやり方

水分補給は一気にとればいいとお考えではありませんか?
実はそうではなく、水分補給は1回でコップ1杯分(約200ml)で大丈夫です。
水の過剰摂取はかえって体に負担をかけてしまい大変危険です。

コップ一杯をこまめに飲むことが大切です。
またできれば運動時や屋外の仕事以外では常温の水がおすすめです。
汗をかいた後は体温が上がっている状態で脱水症状を引き起こす危険性があるため冷たい水がおすすめです。
上手な水分補給で熱い夏を乗り越えて、熱中症予防にも繋げていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。