水分補給と塩分の大切さ
2022/02/22
夏の熱中症対策には水分はもちろん塩分が大切ということをご存じでしょうか?
今回はそんな水分補給と塩分の大切さについて紹介したいと思います。
水分補給の大切さ
普段から人の体にとって水分補給は欠かせません。
こまめな水分補給が大切
水分補給は、喉が渇いたと思ってから一気に飲むのでは意味がありません。
喉が渇く前にこまめな水分補給をしておくことが大切です。
コップ一杯をこまめに飲んでおきましょう。
塩分補給も大事
塩分補給できるものは以下のようなものがあります。
・スポーツドリンク・浅漬けの素
・塩分入りタブレット
・塩分入りビスケット
・塩こんぶ
・梅干し 熱中症の予防には水分だけでなく塩分補給も大切です。
目安としては、1リットルの水を飲む際に塩分1~2グラムを摂取することが大切です。 長時間外で汗をかいた場合には、水分・塩分補給はもちろんですが、その吸収率を良くするために少し砂糖などを摂取すると効果的です。
スポーツドリンクなどは塩分と糖分が一緒に入っているので、手早く取りたい人におすすめです。
カフェインが入った飲み物は利尿作用があるため、カフェインで水分を補給することは避けましょう。
二つを上手に取り入れる
水分と塩分はとても大切ですが、どちらも取りすぎはかえってよくありません。
水分は上記で記載した通り、こまめにとることが大切で、一気に飲んでしまうと体に負担をかけてしまいます。
また運動や屋外での仕事では冷たい水がおすすめですが、屋内や汗をかかない場合には常温の水を飲みましょう。
塩分は健康な人はもちろん、高血圧の人などは特に気を付けなければいけません。
水分と塩分をバランスよく摂取し、熱中症予防を行いましょう。