株式会社ケイズイー

現場管理責任者には資格が必要?

エントリーはこちら

現場管理責任者には資格が必要?

現場管理責任者には資格が必要?

2021/12/08

現場で色々な経験を積み、その経験を活かして現場管理責任者として働きたいと考える方も多いでしょう。
もし現場管理責任者になるための資格が必要だとしたら、事前に取っておきたいですよね。
今回は現場管理責任者関連の資格について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

現場管理責任者の資格について

実は、現場管理責任者の仕事には資格の有無は関係ありません。
もちろんある程度の経験値は必要ですが、特定の資格を持っていなくてはならないという条件はありませんので、自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。

取っておくと良い資格

現場管理責任者に資格は必要ないとは言え、技術や能力を裏付けるための指標があったほうが有利なのは確かです。
何らかの資格を取っておきたい方には、以下のような資格に挑戦しておくと良いでしょう。

・建築施工管理技士
・電気工事施工管理技士
・管工事施工管理技士
・電気通信工事施工管理技士

資格取得をサポートしている企業もある

企業によっては、現場管理責任者を希望する方のために資格取得のサポートを行っているところもあります。
こうした企業のほうが職員の育成を積極的に行っていると言えますので、会社の将来性にも期待できますよね。
応募の際はできるだけ、資格取得のサポートがある会社をお選びいただくと良いでしょう。
株式会社ケイズイーでも現場管理責任者の資格取得支援制度を整えた上で、熱意のある方を募集しています。

まとめ

現場管理責任者は工事現場の全体を管理する仕事ですから、責任感と集中力が必要です。
その分やりがいは大きいですので、やる気のある方はぜひ一度経験してみてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。