株式会社ケイズイー

携帯基地局とは?詳しくご紹介

エントリーはこちら

携帯基地局とは?詳しくご紹介

携帯基地局とは?詳しくご紹介

2021/11/15

携帯基地局は携帯電話を使って通話をする際に欠かせないものです。
では携帯基地局とはどんなものなのでしょうか?
今回は、携帯基地局について詳しくご紹介します。

携帯基地局とは

携帯基地局のアンテナについて

携帯にはそれぞれキャリアがあり、それぞれのアンテナがわかれています。
実際にアンテナを見てキャリアを見分けることは素人にはできませんが、各キャリアの通信エリアマップを見ると基地局の場所を調べられます。
ちなみにアンテナは、鉄塔やビルの屋上、また山の中にあります。

アンテナの種類

携帯基地局のアンテナは4種類にわけられます。
都市部に見られるのがビルタイプ、山間部に見られるのが鉄塔タイプ、住宅地で見られるのが小型基地局です。
また小型基地局の設置が難しい地下街では、屋内基地局が置かれています。

携帯基地局と健康について

中には携帯基地局から発せられる電波に不安を覚える方もいらっしゃるでしょう。
よく基地局から発せられる電波は、健康に影響を与えると言われています。
しかし、携帯電話から発せられる電波レベルなら身体への悪影響はほとんどないといわれています。

ただ、全くないわけではなく、電波には刺激作用と熱作用を引き起こします。
現時点では人体に影響を及ぼす報告はされていないです。

まとめ

今回は、携帯基地局について詳しくご紹介しました。
携帯基地局は現代を生きるために欠かせないものといえます。

また当社では、携帯基地局の設置工事をおこなってくれる人材を募集しています。
携帯基地局の設置にご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。