屋外作業で欠かせない熱中症対策についてご紹介
2021/10/13
夏に屋外作業をおこなうとなると、熱中症にかかってしまう可能性があります。
熱中症を防ぐためには、しっかりと対策をおこなうべきです。
そこで今回は、屋外作業で欠かせない熱中症対策についてご紹介します。
熱中症対策
水分補給をこまめにおこなう
熱中症を防ぐためには水分補給が大切です。
喉が乾いてから水分を補給するのではなく、乾く前に補給することを意識してください。夏はたくさんの汗をかくので、水分だけではなくミネラルも失われてしまいます。
汗をかくことがわかっている場合は、経口補水液やスポーツ飲料がおすすめです。
ネッククーラーで首を冷やす
熱中症対策は、体を冷やすことも大切です。
夏場は体の体温が上昇してしまうので、クールダウンさせましょう。
中でも首は特に効果的で、首に巻くネッククーラーで冷やすといいでしょう。
首に巻くだけなので、作業の邪魔をせずにクールダウンできますよ。
ポータブル扇風機を使う
乾電池や充電式で作動するポータブル扇風機は、自動で冷たい風を起こしてくれます。
最近では首にかけられるタイプも多く発売されているので、両手を邪魔することなく使えますよ。
まとめ
今回は、屋外作業で欠かせない熱中症対策についてご紹介しました。
どれも簡単に始められることばかりなので、ぜひすぐに試してみてくださいね。
熱中症は、ちょっとした意識や心がけで防ぐことができますよ。