低圧電気取扱の資格でできることは何?
2023/04/03
「低圧電気取扱」の資格でできることが何なのか知りたいとお考えではありませんか。
転職にあたり資格の取得を考えている方もいらっしゃいますよね。
そこで「低圧電気取扱」の資格でできることについて簡単に解説します。
低圧電気取扱の資格でできること
感電の危険性が考えられる作業をする際に必要とされる資格が「低圧電気取扱」です。
低圧電気取扱の取得によりできることには以下のようなものがあります。
・電気を使用する製品の修理
・機械の操作
低圧電気取扱はどうやって取得する?
「低圧電気取扱者特別教育特別教育」を受講すると低圧電気取扱者となります。
学科及び実技が講習では必要です。
特別教育の講習後にはテストが行われ合格する必要があります。
電気を取り扱うなら「電気工事士」の資格が必要
低圧電気取扱の資格を取得するだけでは、電気工事をすることはできません。
電気を取り扱うためには、電気工事士という国家資格が必要です。
そこで電気工事の仕事を考えているなら、まず電気工事士の資格を取得しましょう。
まとめ
一生使えるスキルを身に付けたいと考えているのなら、電気工事の仕事はおすすめです。
電気工事士を始め、必要に応じた資格の取得をサポートしてくれる会社もありますよ。
練馬区で電気設備工事の仕事を探しているのなら「株式会社ケイズイー」が正社員の募集を行っております。
資格取得のサポートもあり、未経験者に対しては先輩スタッフが丁寧な指導を行いますので、興味をお持ちでしたらぜひ応募をご検討ください。