株式会社ケイズイー

低圧電気取扱と電気工事士の違いとは

エントリーはこちら

低圧電気取扱と電気工事士の違いとは

低圧電気取扱と電気工事士の違いとは

2023/05/05

低圧電気取扱と電気工事士にはどのような違いがあるのでしょうか。
電気工事の仕事に就くために違いが知りたいという方もいらっしゃいますよね。
そこで低圧電気取扱と電気工事士の違いを分かりやすく紹介します。
資格取得をお考えでしたら、ぜひ参考の1つとして確認してみてくださいね。

低圧電気取扱と電気工事士の違いとは

感電の危険性がある作業で必要となるのが「低圧電気取扱」です。
「低圧電気取扱者特別教育特別教育」を受講してテストを受け合格すると取得出来ます。
国家資格であり第一種と第二種に分かれているのが「電気工事士」です。
電気工事を行う時には、必ず電気工事士の資格が必要となります。

電気を扱うなら必ず電気工事士の資格が必要

「低圧電気取扱」だけを持っていたとしても、電気工事を行うことは出来ません。
電気工事をするなら、必ず「電気工事士」の資格が必要になります。
「低圧電気取扱」の取得を考えているなら、までは「電気工事士」を取得しましょう。

まとめ

電気工事士は各分野に活かせるものであるため、特にニーズが高い資格であると言われています。
転職を有利に進めたいと考えているなら、電気工事士の資格取得を考えてみてはいかがでしょうか。
電気設備工事を行う「株式会社ケイズイー」では、幅広いエリアで活躍する新規スタッフを募集しております。
資格取得支援もあり安心して長く働けるよう福利厚生も充実させておりますので、興味をお持ちでしたらぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。