株式会社ケイズイー

制御盤の仕組みについて

エントリーはこちら

制御盤の仕組みについて

制御盤の仕組みについて

2022/03/01

制御盤の仕組みをご存じでしょうか?
制御盤は私達の生活の一部です。
今回はそんな制御盤について紹介したいと思います。

制御盤の仕組み

制御盤の中身を見ていきたいと思います。

電気制御機器

制御盤には電気制御に関する知識や技術が必要になります。
制御盤は、身近なもので分かりやすい例えでいくと信号機などがあります。

信号機は順を追って点滅します。
青→黄色→赤色というように決められた時間が経過することで色が変わる仕組みです。
このように、条件を定めそれに従って動作をする制御を行います。

これシーケンス制御と言います。
シーケンス制御を詳しく見ると、有接点シーケンス制御・無接点シーケンス制御・PLC制御と更に分類されます。
どれもが制御盤で使用されます。

これはほんの一部で、必要な電気制御技術の種類は目的とする制御によって変わります。
制御盤はとても奥が深く、理解するのは専門的な知識が必要です。

まとめ

制御盤は、私達の生活を安全にするためにとても重要な役割をします。
良く回りを見てみると様々な場所で制御盤を見ることができますよ。
株式会社ケイズイーでは、専門的な技術を必要とする設備工事を幅広く実施しております。

また、各種設備工事の現場スタッフとして一緒に働きたいとお考えの方を募集します。
業務内容は重電機器設備の新規据付や保守点検業務を行っており、働きながら様々なスキルを身に付けていただけます。
未経験・初心者の方も積極的に採用いたしますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。