制御盤とは
2022/04/15
制御盤とは何かをご存じでしょうか?制御盤は私達の生活の身近にあるものです。
今回はそんな制御盤について紹介したいと思います。
制御盤とは
制御盤とは機械を操作・制御するための盤です。
詳しく見ていきたいと思います。
制御盤の役割
制御盤は機械を操作、制御するための盤です。
金属製や樹脂製の箱の中に入っています。
この箱を見たことある方はたくさんいらっしゃるかと思います。
スイッチやランプ、中にはリレーやインバーター、PLC、ブレーカーなどです。
部品で機械のモーターやシリンダー、コンベアなどを運転・停止させたりします。 異常時はブザーやランプで知らせてくれます。
制御版は、その機会や用途によって大きさが変わります。
小さい物から大きい物まで様々で、機会の本体内部や少し離れたところに設置されています。
その他の盤
盤にはその他の種類もあります。
分電盤→電気を各所に送るためのものです。配電盤→電力会社からの電気を受け取ります。 それを適した電圧に変圧するための盤です。
動力盤→機械を動かすために電気を供給するための盤です。
それぞれ違った役割があります。
まとめ
制御盤は機械が正常に動くために大切な盤です。
株式会社ケイズイーでは、近年需要が高まっている重電機器設備の新規据付け工事、さらには保守点検業務などを行っております。
豊富な経験を持つスタッフの対応力の高さから、日々たくさんのご依頼をいただいております。
業務拡大に伴い、現在スタッフの募集を正社員枠で行っておりますので興味をお持ちの方はお気軽にご応募ください。