株式会社ケイズイー

静電靴とはどのようなもの?

エントリーはこちら

静電靴とはどのようなもの?

静電靴とはどのようなもの?

2022/06/15

「静電靴とは何だろう」という疑問をお持ちではありませんか。
作業靴の一種であるため、どんなものか知らないという方もいらっしゃいますよね。
そこで静電靴とはどのようなものなのか簡単に解説します。
興味をお持ちでしたら、ぜひ内容を最後までチェックしてみてくださいね。

静電靴とは

静電靴とは「静電気帯電防止靴」のことを言います。
工場などで静電気による事故を防ぐために使われているのが静電靴です。
静電靴は、靴底から静電気を逃がすことによってスパークの発生を防ぎます。
爆発・火災・電撃といった事故や災害を防ぐためには、必ず静電靴を使用しなくてはなりません。

静電靴の種類

静電靴は大きく分けると「静電安全靴」と「静電作業靴」の2種類です。
足先まで保護する必要があるのなら、静電安全靴を使用する必要があります。
特に足先の保護が必要ないのであれば、機能に優れた静電作業靴も便利です。
実際に作業をする環境に合わせて、適切な静電靴を選ぶことを強くおすすめします。

まとめ

変電所や工場などで安全に作業するために欠かせないアイテムの1つが静電靴となっています。
大規模な災害を起こさないためにも、ぜひ作業環境に合わせた静電靴を選んでくださいね。
重電機器設備の保守・点検業務を行っている練馬区の「株式会社ケイズイー」では、新規スタッフを募集しております。
経験の有無を問わず募集しておりますので、正社員での仕事をお探しでしたら、ぜひ弊社への応募をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。