株式会社ケイズイー

社会保険の手続きとは

エントリーはこちら

社会保険の手続きとは

社会保険の手続きとは

2022/01/22

社会保険の加入手続きにはどんな物が必要なのでしょうか?
今回は社会保険について紹介したいと思います。

社会保険とは

社会保険は公的保険のことです。
一定の条件を満たした事業所や従業員しか加入できませんが、国の社会保障制度のため加入が義務となっています。

手続き方法

事業所の場合には、以下の書類を日本年金機構へ提出します。
・健康保険
・厚生年金保険新規適用届
・被保険者資格取得届
・被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届)
・保険料口座振替納付(変更)申出書(被保険者に扶養家族がいる場合)
事業所の形態で添付書類は変わります。

社会保険の手続きはオンラインででき、大企業では電子申込が義務化されています。
また、新しい従業員を採用した場合、5日以内に提出しなければいけない書類があります。

・健康保険
・厚生年金保険被保険者資格取得届

これを採用日から5日以内に日本年金機構へ提出します。

社会保険に関してのまとめは以下の通りです。
・提出期限…加入条件の発生から5日以内(強制加入の場合)
・提出先…事業所の実際の所在地を管轄する年金事務所・都道府県ごとの事務センター
・提出方法…郵送・持参・電子申請など

従業員の方は必要書類を事業所に提出するだけで、後の手続きは事業所側が行ってくれます。
働きやすい環境を整えるために、社会保険や保険関係などは法改正が度々されています。
手続きの際は、新しい最新の条件を確認することが大切です。

株式会社ケイズイーでは、各種設備工事の現場スタッフとして一緒に働きたいとお考えの方を募集します。
交通費支給や手当て、さらには社会保険完備など充実の内容で福利厚生を整えておりますので安心して働くことができます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。