株式会社ケイズイー

社会保険に厚生年金が含まれないことはある?

エントリーはこちら

社会保険に厚生年金が含まれないことはある?

社会保険に厚生年金が含まれないことはある?

2022/01/15

雇用形態によっては、「社会保険に厚生年金が含まれない」という話を聞いたことがある方もいるかもしれません。
果たしてこのようなことは実際にあるのでしょうか。
詳しく解説していきますね。

社会保険と厚生年金

会社に勤務する場合、厚生年金に加入する資格は雇用形態を問わず全員にあります。
「この会社の社会保険には厚生年金制度がない」というケースはありませんので、ご安心ください。
ただし、厚生年金に加入するには条件があります。

厚生年金加入の条件

厚生年金に加入するには、会社の勤務日(時間)全体の「4分の3」以上の出勤があることが条件です。
正社員待遇であればほとんどの方が満たすことができる条件ですが、アルバイトやパートとして働く際、全員が満たすのは難しいでしょう。
そのため場合によっては厚生年金に加入できず、「社会保険に厚生年金が含まれない」ケースは実在します。

加入したい場合は事前に相談を

会社によってはアルバイトやパートの勤務時間を調節して、厚生年金への加入をさせない方針を取っている場合もあります。
そのため確実に厚生年金などの社会保険に加入したい方は、応募時に会社側に必ず確認を取っておきましょう。
なお株式会社ケイズイーでは社員全員の社会保険加入を推進していますので、安心してご応募ください。

まとめ

社会保険制度への考え方は会社によっても違います。
入社後に「思っていた待遇と違った」ということが起きないように、これから働く会社での待遇はあらかじめご確認の上、安心して能力を発揮していってくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。