社会保険料の会社負担割合は?
2022/01/08
会社で社会保険に入ると、保険料は会社側と折半して支払うことになります。
ここで気になるのが、会社側がどのくらいの保険料を出してくれるのかですよね。
今回は社会保険料の会社負担割合について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
社会保険料の会社負担割合
会社で社会保険に加入した場合、保険料の会社負担割合は以下のとおりです。
・健康保険料と厚生年金保険料:50%会社が負担・雇用保険料:労働者側よりも会社のほうが多い(規定の計算式による)
・労災保険料:全額会社負担 このように、社会保険料は全てにおいて会社側が半分以上負担することになっています。
動労者側の負担は極力少なくなるように制度が整っていますので、安心して加入してください。
詳しい計算方法は担当者に確認しよう
会社負担額のほうが多いとは言え、社会保険料はご自身でも支払うことになります。
保険料は給与から天引きされますので、どのくらい支払うことになるのかあらかじめ知っておきたい方も多いでしょう。
この場合は、遠慮なく会社の担当者にご質問ください。
それを踏まえながらの概算を出すことができますから、ぜひ参考にしてください。
株式会社ケイズイーでも、社会保険料についてのご質問を随時承っています。
まとめ
社会保険に加入できれば身分も安定しますし、心身の負担なく勤務することができますよね。
応募する会社の社会保険制度については事前にしっかりご確認いただいた上で、納得できる形で就業していきましょう。