株式会社ケイズイー

社会保険に入るメリットは?

エントリーはこちら

社会保険に入るメリットは?

社会保険に入るメリットは?

2022/01/01

アルバイトやパートとして働く方の中には、社会保険に入らなくても良いと考えている方もいるかもしれません。
しかし加入できるなら入っておいたほうが、メリットが大きいんですよ。
どういうことなのか詳しく解説していきますね。

社会保険のメリット

社会保険とは、年金や健康保険などを含めた保険の総称です。
こうした保険には個人で加入することもできますので、必ずしも会社を通して入る必要はないとも言えます。
しかし会社で社会保険に入っておくと、以下のようなメリットがあります。

・保険料を事業者も負担してくれる
・個人で入るよりも保障の内容が手厚い
・失業保険に入っておくと仕事を辞めた後も安心

会社で社会保険に入る最大のメリットは、「保険料を事業者も負担してくれる」ことです。
個人で保険に加入する場合、当然ながら保険料は全額自己負担で支払うことになりますよね。
会社での社会保険加入であれば保険料は折半となりますので、より安い保険料で手厚い保障を受けることができるでしょう。

アルバイトやパートでも社会保険に入れる?

アルバイトやパートなど、正社員以外で働く方は社会保険に入れないと思っている方もいるかもしれません。
しかしアルバイトやパートでも、「全勤務日数の4分の3以上働く」などの条件を満たせば厚生年金などの社会保険に入ることができます。
条件による制限はもちろんありますが、入れる状況にある方は加入しておいたほうが社会保険のメリットを享受できるでしょう。
株式会社ケイズイーでも、アルバイトやパートの方の社会保険加入を推進しています。

まとめ

社会保険に加入しておくと、就業中だけでなくプライベートでも恩恵を受けられることが多いです。
会社で働く際にはぜひ社会保険に加入していただき、より良い人生を送っていってくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。