株式会社ケイズイー

アルバイトでも社会保険には入れるの?

エントリーはこちら

アルバイトでも社会保険には入れるの?

アルバイトでも社会保険には入れるの?

2021/12/22

会社で働く時に気になるのが「社会保険」の有無です。
正社員なら社会保険完備という場合が多いですが、アルバイトでもそうした待遇を受けられるのかわからず、不安に思っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、アルバイトでも社会保険に入れるかどうかについて解説していきます。
ぜひ参考にしてください。

アルバイトでも社会保険に入れる

結論から言って、アルバイトとして入社した方でも社会保険に入ることは可能です。
社会保険には雇用保険や労災保険だけでなく、年金や健康保険などを含みますが、当然これらの全てに加入することができます。

社会保険加入の条件

「アルバイトは社会保険に加入できない」という噂を耳にしたことがある方もいるかもしれませんが、これは「加入には条件がある」からです。
アルバイトの方が社会保険に入るには、ざっくり言うと「その会社の勤務時間や日数の4分の3以上」働く必要があります。
他にも社会保険の対象になる条件はありますが、概ね上記の条件を目安にして考えていただくと良いでしょう。

わからないことがある場合は?

アルバイトの社会保険加入制度について不明点がある方は、遠慮なく応募する企業の担当者にご質問ください。
社会保険に加入できるかどうかは働く上では非常に重要なことですから、わからないままにせずしっかり解決してから入社しましょう。
株式会社ケイズイーでも、社会保険に関するご質問にはその都度丁寧にお答えいたします。

まとめ

アルバイトでも社会保険に入れるとなれば、安心して働くことができますよね。
ぜひ、ご希望の職種で思う存分力を発揮してください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。